au VOLTE機種にてSIMカードが認識しない

事の発端ですが、我が家の奥様から「ポケモンGOをやってみたい」とのことでサイトから
アプリをダウンロードすることに。

対象機種は docomo F-07E です。



早速ダウンロードしようとしたところ、Andloidのバージョンが古くどうやら対応していないみたい。
そこで、F-07Eのソフトウェアバージョンアップを試しましたが、既に最新状態でした。
ポケモンGOの対象機種も確認してみましたが、F-07Eは対応していないみたいでした。
本人は気に入ってた機種でしたが、状況を説明してスマホを買い替えすることに。

現在我が家でのスマホのキャリア契約は、
docomo 2015年11月~(購入サポート有)
au 2016年3月~(契約サポート有) 
となっており、最低でも1年は使用しないと違約金を多く払うことになるので、auの白ロム
を購入することにしました。

比較的、新し目でなるべく安い機種で探し購入しました。



Xperia Z4 SOV31 au です。(この選択が失敗でした)

商品が到着し、早速所有しているSIMカードをセットしたのですが読み込まない...

あれ?おかしい。
所有しているauのスマホでは問題なく読み込めているのに...

VOLTE3.jpg

SIMカード挿入の仕方が悪いのか? → 何度も挿入してみた。
機種の問題? → 初期化及びリセットの実施。
Andloidのバージョン? → 最新にアップデート実施。

いくら実施してもダメだったので、これは機種の問題と思い購入店に確認したところ、
「au Z4あたりからVOLTE機種になっているので、SIMカードのサイズは同じでも古い
SIMカードは読み込めないですよ」
の回答でした。

所有しているauのSIMカードは、iPhone6を購入した時の契約のもの...
確かに、VOLTE機種用のSIMカードではない。
ただ、iPhone6はVOLTE対応のよう。

auショップに確認したところ、やはりVOLTE機種には専用のSIMカードでないと
読めないことが確認取れました(>_<)

VOLTE1.jpg

VOLTE2.jpg

SOV31を使用するのであれば対応策として、
「既存契約のSIMカードをVOLTE用に変更する」しかない様子。
ただ、これを行うと逆パターン(VOLTE SIMカードでVOLTE非対応機種での利用)は
できなくなるので困ってしまった。

SOV31は購入後180日を経過するとSIMロック解除ができるので、解除後にVOLTE非対応の
SIMカードを利用しようと思ったが、どうもこれもダメらしい。
結局、手持ちのSIMカードをauショップにて、「持ち込み機種変更」(手数料3,240円)という
形式でVOLTE対応のSIMカードに変更してきました。

SOV31の動作はこれでOKとなり無事に解決しました。

VOLTE4.jpg
(ピクトが立ってます)

でも、この機種をメインで使用する奥様のSIMカードも同様に変更する必要があるので、
この機種は手放す方向にします(;^_^A

手持ちのiPhone6 Plus SIMフリー機種でも試してみましたが、やはり VOLTE SIMカードは
認識しませんでした、

VOLTE5.jpg


久喜市のかき氷「雪みるく」

暑い日が続いていますね~
この時期になると決まって欲しくなるのが、かき氷。

近所で「かき氷」の店がないものか探してみると...ありました。
埼玉県久喜市にある「雪みるく」。

かなり、人気のようで予約しないとメニューにあるものは食べられないとのことでした。
少し前までは、整理券を配布していたようですが今は電話予約制のみ。
店舗で発信しているブログを確認し、決まった日程、時間で電話予約を取りました!

当日を迎え、自宅から車でおよそ1時間で到着しました。

雪みるく0

予約してあったので着席はスムーズでしたが、予約なしだと厳しいものがありますね。

雪みるく2
【木苺みるく 1000円】
今回食べた中で個人的には、これが一番美味しかったです。
苺ソースが非常に美味しかったです。
通常の甘いだけの苺シロップを想像していてましたが、全然違いました。

雪みるく3
【ティラミス 800円】

雪みるく4
【フランボワーズショコラ 700円】

甘い系も美味しかったのですが、やはりフルーツ系の方が好みです。
また日を改めて来ようと思ってます。

雪みるく5
【メニュー1】

雪みるく6
【メニュー2】

雪みるく7
【メニュー3】

雪みるく8
【お知らせ】

予約が電話のみなので、面倒ですが一度行く価値はあると思います。

ディズニーシー

昨年ドコモで契約したスマホの特典として、ディズニーチケットを貰ってたんです。
使用期限が残り僅かになってきたので、久しぶりにディズニーシーへ行ってきました。

今回は気合いを入れて、AM 5:30頃に到着。
さすがにこの時間は人が少ないですね。

01.jpg
初めてゲート入り口付近にある立体駐車場に入れることができました。それも1階フロアでした。

02.jpg
近いと園内へのアクセスが楽。
車内でのチョットした休憩などにも便利でした。

開園時間の少し前 AM 7:55に入場
03.jpg
04.jpg
05.jpg

ファストパスを取得しながら、あっちへこっちへ。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
途中、いろいろつまんでましたが、遅めの昼食。
値段の割には...

13.jpg
14.jpg

奥様が翌日仕事だったので、今回は早めに帰宅しました。

R2-D2ポップコーン入れが欲しかったな。
(ディズニーシーでは売ってないんですね)

あと、2枚チケットが残っているので次はディズニーランドにいきます♪

ビルトインコンロの交換をしてみた(DIY)

自宅で使用しているガスコンロですが、年数も経過していることもあってか、数年前から
火の付き具合が悪くなってきていたのを薄々感じていました。

様子を見ながら「だましだまし」使用していたのですが、近所のガス屋で展示品があるの
を知り、奥様と一緒にショールームに行ってきました。

最新の機種を見たところ、今の使用している機器とは全くの別物でかなり進化しているこ
とに驚きました。

気に入った機器のお値段を聞いたところ、20万オーバー!(取付費込)
お得意の価格コムで同じ商品を検索してみると、約10万(取付費別)で買えてしまう。
ならば、自分で取り付ければイイヤ!ということでDIYで実施することに。

事前に「東京ガス」でビルトインコンロの結び?(配管の接続)のみの値段を聞いたところ、
5~6千円で可能とのことでした。

で、後日購入したのがこれです。

ガスコンロ1
リンナイ デリシア RHS31W15G22R3-STW [クリアホワイトミスト]です。
※同じ型番で、都市ガス用とLPG用があるので要注意です

当家は都市ガスなので、12A・13Aタイプの物を購入しました。
既存の製品とサイズがほぼ一緒でしたので、取付の問題は無いと判断して購入してます。


休日を利用して作業開始です。
工具はモンキー2本とプラスドライバー1本でOKでした。

先ずはガスの元栓を閉めます。
解っているとは思いますがこれを怠るとガスが流出します。

ガスコンロ2
約15年使用したガスコンロ(ハーマン DG3049NR)です。
これを取り外します。

ガスコンロ3
ゴトク、トップパネルなどを先に取り外します。
かなり汚いですね...(;^_^A

ガスコンロ4
ガスコンロ下の収納箇所にある配管部分です。

ガスコンロ直下の配管部分を外そうとしたのですが、無理があったのでその手前箇所の
連結部分から取り外しました。

ガスコンロ5
取れました。
念のため、配管の先端には養生テープを貼っておきました。

ガスコンロ6
本体のサイドにある化粧パネルを取り外します。

ガスコンロ6-2
本体を固定しているビス4箇所を取り外します。

ガスコンロ7
あとは、ガスコンロ中央にある取っ手部分を持って引き上げるのみです。

ガスコンロ8
取り外し完了。
新しいガスコンロを取り付ける前に、普段できない箇所の清掃を行います。

ガスコンロ9
新しいガスコンロです。
養生テープやら、不要なものは取り外しておきます。

ガスコンロ10
取り外した逆の手順で収めます。
予定通りサイズはピッタリでした。

ガスコンロ11
トップパネルやゴトクなどの付属品を取り付けます。
また、位置が決まったら本体を固定するビス4本を締めます。

ガスコンロ12
配管の接続は東京ガスにお願いして実施してもらいました。
(ガス管を接続する作業については専門の資格が必要なので)

ガスコンロ13
既存の配管を再利用かと思ってましたが、新しくなりました、
合わせてガス漏れ試験も完了です。

想像していたよりも簡単な作業だったので、もっと早くやれば良かった?とも思いました。

ガスコンロ14
良いですね~ 新しいガスコンロ。
色も鮮やかなので、キッチンがかなり明るくなった気がします。
いろんな機能も付いているので、料理が楽になる部分も多々ありそうです。

ガスコンロ15

自分も嬉しかったですが、奥様の反応がさらに良かったです(;^_^A
(奥様の方が使用頻度は高いので当然ですかね)

お疲れ様でした♪

久しぶりのEggs 'n Things(さいたま新都心店)

まだ5月の始めですが、最近暑い日が続いてきています。

つい最近ですが、実家から「エアコンが故障で動かない」との連絡を受け、早めに購入することにしました。

向かった先は、最寄りのヨドバシカメラです。



こちらでエアコンを購入した後、駐車時間が6時間まで可能とのことだったので、久しぶりに Eggs 'n Things
でランチをすることにしました。

eggs2016-2.jpg

前回は昨年のオープンまもない頃だったので、かなり並びましたが今回は40分程度で席に案内されました。

だいたい、注文するのは決まっているのですが...

eggs2016-3.jpg

パンケーキと...

eggs2016-4.jpg

エッグベネディクトですかね...

【パンケーキ パパイヤ、ホイップクリームとマカデミアナッツ 1,530円】
eggs2016-5.jpg

ホイップの量には毎度のことですが、圧倒されます。
甘すぎず軽い食感なので、いくらでも食べてしまう感じです♪
パパイヤは普通でした。個人的にはイチゴの方が好きかな。

【エッグス・ベネディクト(ベジタリアン) 1,050円】
eggs2016-6.jpg

ほうれん草、トマト、マッシュルーム入りのエッグベネディクト。
ナイフを入れた時に半熟卵のトロットした感じが何とも食欲を増幅させます。
マフィンのカリッとした食感もアクセントが合って美味しかったです。

甘い物としょっぱいもの、両方楽しめました♪
ごちそうさまでした!

カーフィルム貼り付け

真夏時の冷房効果を高めるため前車にも貼っていたスモークフィルムを今回も貼ることに。

以前はリア3面を透過率14%のGY-15IRを貼りましたが、今回はリアサイドをGY-5IR、リア
ウインドウはGY-15IRにしてみました。

作業は前回もお世話になった DELECTO(デレクト)さんです。



朝一番で車を預けて夕方仕上がりでした。

FILM2.jpg

リアサイドが濃くなった分、前回とは少し違った印象になりました。

また今回は、同時に運転席・助手席にも透明断熱フィルムを貼ってみました。

【施工前】
FILM3.jpg

【施工後】
FILM4.jpg

これで、真夏の暑さ対策もバッチリです。

シフトノブ戻り

先日、ポーランドより到着したAudi純正シフトノブですが、その後 Sprung さんに加工依頼をかけてました。

約、10日程日数がかかると聞いていましたが、本日戻ってきました。

早速、中身を確認したところ、

これが変更前。

audi_sift1.jpg

これが変更後。

audi_sift2.jpg

お~、

良いですね♪

みんカラで実際にやっておられる方の画像で見た感じそのままです。

あとは、取付かぁ...

Superchips Bluefin 到着

先日(3月12日)に発送した Bluefin ですが、本日無事に送付されてきました。

Dominic Meagher より、旧製品の到着連絡を受けて、£356.87 GBPを Paypal で支払いました。
(通常で購入するより、約25%OFFとなった)



今回もDHL発送で、持ってきたのは佐川でした。

bluefin2_20160327084206a24.jpg

パッケージは前回と同様ですね。

bluefin3.jpg

中身も同じ?と思いきや、縁取り箇所が前モデルよりも黒みを増してます。

また、前回はCD-ROMが添付されてましたが、今回は無し。

どこかのサイトからDLする手法に変わったのでしょうね。

違いを確認するため直ぐにはインストールせずに、ブースト計を設置してから違いを確認したいと思います♪

25%オフになったのは良いのですが、行きの送料(2400円)+税関手数料(3260円)は痛かったです。

iPhone6 16GB 契約



au iPhone6 16GB × 4台
です。

条件は、
CB 10,000円(1台)でした。
下取り(android)+クーポンを持参したので、4.5万円になりましたが、以前に
比べると全然ダメですね。

auも複数台シェアをしてくれたら良いのに...

ポーランドより到着(eBay)

みんカラを俳諧しているうちに、とあるパーツにとても興味が惹かれました。

早速 eBayで購入し、発送連絡からおよそ9日間。

本日、ポーランドよりブツが到着しました。



中身を確認。

shift2.jpg

ラップでぐるぐる巻きです。

それは...

shift3.jpg

Audi純正 RS3 パンチングレザー シフトノブ です!

その後、これを例の仕様にカスタマイズしてもらうために Sprung さんに発送しま~す♪

納期はやく10日とのことです。

うーん、今から楽しみです。

FC2カウンター
プロフィール

コフィ

Author:コフィ
趣味で始めたホームシアターに関することをメインで書きたいと思ってます。
でも、なかなかネタは無いので日頃の出来事に関する日記の方が多いかもしれません。

最近の記事
カテゴリー
ツリーコメント
ツリートラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード